軽井沢ハーフマラソン走ってきました。

-2024年05月26日-

こちらの記事をなんと半年も更新していなかったなんて。。。反省しています。
またちょこちょこと更新していきますので読んでいただけたら嬉しいです。

エントリーの経緯

さて、半年前の記事は「明日は初のフルマラソン」でした。
結果からいうと、34kmでタイムアウト。
今回のマラソンは、エントリーすること、元気にスタートラインに立つこと、だったので目標はクリアでした。
しかしスタートした時に「ここに自分の足で帰ってきたい」と思ってしまったのです。
だから両足がつって動けなくなって、残念でした。

とりあえず参加してみようという軽い気持ちでエントリーしたので、その後のことは考えていなかったというのが正直なところ。

今回完走できていたら、走ることを辞めていたのかもしれません。
でも、ゴールしたいという気持ちの芽生えに気が付いたことで、「もう一回チャレンジしてみるか」という気持ちになってきました。

そこに友人から、半年後の軽井沢ハーフマラソンのお誘いがあり、関東での企業研修に行くタイミングもありエントリー。
そのお陰で、ゆるくジョギングを続けることができました。
練習に参加させてもらっているナイトランチームの皆様のお陰でもあります。

軽井沢ハーフマラソン

初めての軽井沢。標高1,000mというだけあって、空気が軽い。なんと爽やかなのでしょう!
思わず深呼吸したくなります。

地元の中学生や太鼓チーム、ボランティアさんも大会を盛り上げてくれました。
ありがとうございます!

関門が4か所あり、最後の関門はギリギリ通過。
なんとか目標の2時間半を切りゴールすることができました。嬉しい!!

小鳥のさえずりと緑のトンネル、素敵なお店や別荘地。本当に素敵なコースでした。

フルマラソンを途中でリタイヤした経験がここに連れてきてくれたと思ったら、もう感謝したありません。

ちなみに私が尊敬してやまない105歳の画家の弥勒祐徳先生が大会の数日前にお亡くなりになり、ちょうど走っている最中が告別式と火葬のタイミングでした。思いもよらず、天寿を全うされた先生を想いながらのお弔いラン、先生の笑い声が私の中に響く時間でした。
そんなこんなで、とても印象深い大会となりました。

そして気付くと、青島太平洋マラソンまで半年ちょっと。
安全第一で体の調子をみつつ、練習を続けたいと思います。

運動は、運を動かすと書きます。
それ、多分本当です。
読んでくださったあなたも少しづつ一緒に体を動かしてみませんか。