桜は「寒さにさらされること」が必要不可欠

-2021年03月29日-

3月29日満月です。
宮崎は桜が見頃を迎えています。
いかがお過ごしですか。

桜の季節、わいわいとは集まりにくいご時世ですが
それでも満開の桜の下を歩いていると気持ちが晴れやかになります。

その桜、実は「寒さにさらされること」が必要不可欠とのこと。

桜は前年の夏に花芽を形成し、葉が青々と茂る夏から秋にかけてお休みに入り、秋から冬に落葉し、冬に一定期間低温にさらされると、花芽は眠りから覚めて開花の準備を始めます。そして春に気温が上昇すると花芽が一気に成長をし、開花に至ります。

それは人も同じかもしれないなと思いました。
バイオリズムや人生のいろいろ、大変な時期もまた、その人の人生を輝かせるために必要不可欠なのかもしれません。

****

さて去年、2020年10月17日はてんびん座の新月でした。
この半年相当濃かったです。
私はちょうど半年間
「はたらく女性のセルフケア保健室」の土台作りをやっておりました。

HPができゆっくりと事業が動き始めているところです。

先日はパンフレットが出来上がりました。

半分に折ったら名刺サイズです。
とってもシンプルです。でも想いはぎゅっと詰まっています。
架け橋となれますように。

お逢い出来る方、手渡しさせてください。
(もしも見てみたい!欲しい!という方がいらっしゃれば、喜んで送らせていただきます。)

生みの苦しみを経てカタチになった時に、それを求めている方に見つけていただく喜び
これからも、必要とされている方に届くような発信を心がけていきます。

この半年本当に沢山の方にお世話になりました。
「はたらく女性のセルフケア保健室」をチームで構築できたこと
何にも代えがたいほどありがたいことでした。本当にありがとうございました。
ご恩返しは、産まれたプロジェクトをもっともっと喜んで頂けるものへと育てていくこと。

今後とも、ますますよろしくお願いいたします。