私たちはいつだって、いつからだって、新しく始められる

-2021年02月12日-

こんにちは。柏田ひろみです。

2月12日は水瓶座の新月です。
そして旧正月。

なんだか新しい風を感じています。

先日、朝ごはんをいただいている時に、言葉が湧いてきました。

“幸せとは足るを知る心”

その言葉を感じながら過ごしていたら、私の中でパズルのピースが組み合わさる感覚がありました。

私たちは、つい「できていないこと」「足りないもの」に目が行きがちです。

いわゆる「マイナスをキャッチするアンテナ」が高いのかもしれません。

でも
本当は、私たちは「実現したこと」「在るもの」のかたまりなのです。

全てが思い通りになったとかそんなレベルではなく、「私は既に満ちていた!」ということに気がついて、そんな目線で周りを、日常を、自分を見つめ直すことの大切さを痛感しています。

  • 立ち止まること
  • からっぽになること
  • ただ楽しむこと
  • 泣くこと
  • 笑うこと
  • あきらめること(→あきらかに見る、という意味も込めて)
  • 既成概念を疑ってみること

「私は既に満ちている」という前提で、世界を見ていくこと
よかったらやってみてくださいね。

あなたの内側から泉が湧くように、喜びや幸せ、想いや愛が満ち溢れますように。

どうぞ素敵な新月の夜をお過ごしください。