鬼滅の刃に見る「呼吸」の大切さ

-2021年02月09日-

こんにちは。柏田ひろみです。

アニメ「鬼滅の刃」が社会現象となるほど、沢山の人の心を掴んでいます。

私はまだ映画は見ていないのですが、アマゾンプライムで興味深く観ました。

特に炭治郎が極限状態になった時に「全集中の呼吸」を行い超越した技を発揮するというところ
これは古来から武道で大切にされてきた「丹田呼吸法」に通じているのだと思います。

ポイントは「鼻から吸って口から細く長く吐く」こと
これによって、集中力がアップし、身体が短期的に回復し、感覚が研ぎ澄まされます。

肉体的に言うと
自律神経が整い、ホルモンバランスが整い、免疫力や自然治癒力が上昇します。

精神的には、読んで字のごとく「息」は上下で分解すると「自らの心」と書くくらい心の状態と密接に繋がっています。

(不安や緊張している時に呼吸が早く、安心している時に深い呼吸をします)

一日数万回している呼吸です。
一日ほんの数分、意識してみませんか。

子どもさんいらっしゃる方は「全集中の呼吸」と言って、口からゆっくりと吐き、鼻から吸う呼吸を練習してみるのもいいかもしれません。

 

最近発表された「自殺率」
女性と子ども、特に女性が顕著に増加していました。

こんなニュースを見るたびに「私には一体何ができるだろう」
心からそう思います。

”この星をもっと優しい星にしたいなぁ”

そんなことを考えていたら
やはり、自分を大切にすることなのではないでしょうか。

大切な人を大切にするには、本気で自分を守って、本気で自分を幸せにする

優しい人、頑張り屋さん
遠慮なく、自分自身に注ぎましょう。

セルフケアの第一歩って「幸せになる覚悟を決める」事なのかもしれませんね。

いつもお世話になっている自分自身のケア、小さなことから始めてみませんか。