-2021年02月07日-
さて問題です。
小学生がウキウキしている移動時にすることはなんでしょう。
答えは・・・
スキップです♪
こどもってウキウキしている時、自然にスキップしますよね。
なんて「ココロも体も軽く健やかなんだろう!」って思います。
私たちは、オトナになってスキップをする機会が減りませんか?
でもこのスキップ、簡単に気分やアップし、
滞っていたエネルギーがあがります。
(もしかしたら息も上がるかもしれません)
いやいや無理・・・なんて言わず読んで頂けたら嬉しいです。
最後の「なんだか笑える」、これ最強だと思うのです。
ついつい目の前のことに一生懸命になりますが
そんな時こそリフレッシュ。
いつでも出来て、しかもタダ♪
さらにスキップはトレーニングとしても優れています。
着地の仕方や重心移動、上半身のバランス、
地面のけり方、リズム感など、走り方の基礎となる要素がすべて含まれていると言われているため、陸上のトレーニングとしても有効です。
その上、力を抜いた状態になりやすいため、疲れにくく体に負担がかかりにくいそうです。
でもちょっと待って。
そんな場所ない、オトナになってスキップ、照れちゃう。。。
そんなあなたに朗報です。
本当は河川敷なんかで重いっ切り大股スキップできるといいのですが、なかなか一人では勇気がでないものかもしれません。
そんな時におススメなのが、「その場スキップ」
はい。移動しないスキップです。
(普段体を動かしていない方は足首回しなどから始めましょう。)
その場スキップを1分するだけでも、ポカポカして気分が上がってきます。
まずは30秒くらいから始めてみてはいかがでしょう。
楽器を調律するように、日々の自分自身のメンテナンスって大切。
でも後回しにしがちです。
私自身、後回しにして痛い目みたことから、とても意識してやり続けています。
セルフケアって、日々のほんの少しの努力の積み重ねなのだと思います。
努力とは、意識+行動を継続すること。
今日は自分自身とどんなことをしましょうか。
あなたがご機嫌で健やかでありますように。
「スキップ普及協会」作りたいくらい、スキップ推しの柏田ひろみでした。