セルフコンパッション~自分を大切にすることは、大切な人を大切にするためにも、欠かせない技術

-2022年11月13日-

大切な人が苦しんでいる時どんな風に接しますか?

では自分が辛い思いをしている時、友人にならばしてあげることを自分にしてあげていますか?

「他の誰かにしてほしいことを自分が自分にしてあげる」

私達は、もっと自分に愛を注いでいいのです。

”セルフコンパッション”とは…自分が苦しんでいるときに、心から愛する誰かをケアしてあげるように自分自身をケアすること。(クリスティン・ネフ博士)

自分を大切にすることは、弱さや甘え、自分勝手にふるまうことではありません。自分自身を尊重し、思いやりを向けていくことによって、身近な人や社会へ思いやりの行動が広がっていく…自分を大切にすることは、大切な人を大切にするためにも、欠かせない技術なのです。

自分を思いやること、優先順位上げてみませんか。